【リベルテ】4月3日(日)古着イベント開催します!!鹿児島の20代が主催する環境問題を考えたイベントとは!?

目次

【4月3日(日)古着イベント開催します!!】
鹿児島の20代が主催する環境問題を考えたイベントとは!?
《Let’s start sustainable fashion》古着(価値)の交換会・古着販売を行います!

沢山の記事の中から、ご覧頂き有難う御座います!

初めまして!
当イベントの主催、運営を行なっております村上と申します。

突然ですが、質問です。
ファッション産業が、環境負荷が非常に大きく国際的な問題になっているのはご存知でしょうか?

今回のイベントでは、問題解決への取り組みを目的として、”古着(価値)の交換会”をメインとした内容となっております。

ファッション産業は、世界で2番目の環境汚染事業!?

ファッション産業は、[製造にかかるエネルギー使用量]や[ライフサイクルの短さ]などから環境負荷が非常に大きい産業と指摘されており、国際的な課題となっています。そして、​​衣服の生産から着用、廃棄に至るまで環境負荷を考慮した”サステナブル(持続可能)なファッション”への取り組みが、近年急速に拡がっています。

一方、日本においては、私達の約6割が関心は持っているけれど、具体的な行動を起こしていないようです。(環境省データより)
大きな理由としては、「何がサステナブルファッションなのかがわからない」方が多いのが現状です。

そこで、サステナブルファッションへの取り組みを行うきっかけ作りがあればいいなと考えておりました。

イベント開催することになったきっかけ

昨年の10月末に、鹿児島青年会議所様主催の、リアルファンディング事業に参加しました。

内容としては、10代後半から20代前半の若者を中心に、「鹿児島にこんなことあったらもっとおもしろい」と思うアイデアをプレゼンし、参加企業が若者のアイデア実現の資金を寄付する事業です。

内容をいくつか考えましたが、以前から思案していた、”サステナブルファッションイベント”を開催する事を目標に、プレゼンを行い、資金を頂くことが出来ました。

そこから、準備を行い現在に至ります。

青年会議所HPより。

イベント詳細について

開催日時:4月3日(日) 12時〜19時
開催場所:ショップ&ギャラリーサムシング 様
開催住所:鹿児島市東千石町11-14-4F

※コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。
※その他詳細については、公式インスタグラム若しくは、ホームページをご参照ください。

一緒に、サステナブルファッションへの取り組みを行いませんか?
皆様のご参加をお待ちしております!

【お問い合わせ先】
Instagram:la_liberte.official
mail         :info.liberteofficial@gmail.com

担当:村上

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる