【HEIYAアニメ部】遂に鹿児島にアニメーション制作会社が誕生!

目次

遂に鹿児島にアニメーション制作会社が誕生!
鹿児島をアニメの街に!クリエイターが育つ街、そして仕事が出来る場を作ります。

①鹿児島初のアニメーション制作会社、爆誕!

私たちは、2014年に設立した鹿児島市荒田の映像制作会社「株式会社HEIYA(ヘイヤ)」と申します!
普段は、企業や自治体のPR動画やブライダル撮影、テレビCMやライブ配信といった映像にまつわる事業行っています。

株式会社HEIYA
http://pocoloco.jp/

この度、弊社内にアニメーション事業部を新たに立ち上げ、鹿児島初となる”アニメーション制作会社”としてスタートを切ることとなりました!

「鹿児島にアニメーション制作会社を作りたい!」というのは弊社の代表である佃が10年以上前から口癖の様に呟いていた夢でした。

②そもそもアニメってどうやって作るの?
この記事を読まれている皆さんも、普段からアニメをご覧になっている方も多いと思います。
でも、そもそもアニメってどうやって作られているかご存知でしょうか。

アニメは、パラパラ漫画の様に一枚一枚アニメーターが絵を描いていきます。
現代においては3DCGによるアニメ制作技術も進化してきていますが、いまだそのほとんどが手描きです。
30分のアニメを制作するためには実に4,000枚〜5,000枚の画像が必要となりますので、相当根気のいる作業です。

③鹿児島のアニメーション制作業界事情
アニメーション制作は、以前はほとんどが東京一極集中でしたが、制作技術のデジタル化によって地方でもアニメーションの制作ができる様になってきています。
鹿児島にもアニメーションを学ぶことができる専門学校が複数あります。
肝心のアニメーション制作会社がないため、これまでは鹿児島にいながらアニメーターを目指すのは非常に難しい状況でした。

技術提携先である株式会社テレコム・アニメーションフィルムは、ルパン三世シリーズをはじめ様々なアニメ作品を手掛けている老舗アニメーション制作会社です。
本場の技術を鹿児島のアニメーターに継承して「日本のアニメーションを盛り上て、守っていきましょう」と、技術・業務提携を締結させて頂きました。

株式会社テレコム・アニメーションフィルム
https://www.telecom-anime.com/

また、鹿児島キャリアデザイン専門学校・鹿児島情報高等学校とも連携し、学生へのアニメーター教育、育成にも取り組んでまいります!

鹿児島キャリアデザイン専門学校
https://www.harada-gakuen.ac.jp/career/

鹿児島情報高等学校
https://ka-joho.jp/

この産学連携の育成プログラムで鹿児島にアニメーション産業を誘致し成長させていきます。

 ④キャリア10年以上!熟練アニメーターとの出会い
今回、アニメーション制作事業を立ち上げるきっかけとなったもう一つの要因は、鹿児島で10年間個人でアニメーション制作を行ってきた馬場証一との奇跡的な出会いがありました。

馬場証一
スタジオライブにアニメーターとして入社、その後2009年より鹿児島に帰郷しフリーランスのアニメーターとして活躍

主な参加作品
・おねがいマイメロディ
・魔人探偵脳噛ネウロ
・乃木坂はるかの秘密
・絶対可憐チルドレン
・ドルアーガの塔
・シャングリ・ラ
・咲-saki-
・トリアージX
・To LOVEる -とらぶる- ダークネス2nd
・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
・境界戦機
・地球外少年少女

アニメーション制作以外にも鹿児島の子供達が「将来アニメを作りたい」「アニメーターになりたい」そう言ってもらえるように、アニメーション体験イベント等も積極的に開催していきます!

只今、弊社ではアニメーターを急募しております!!!
アニメが好きで、丁寧で根気強い方お待ちしております。
弊社HPよりお問い合わせください。

鹿児島をアニメの街にしましょう!皆様の応援をよろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる