【薩摩川内市役所地域政策課】地域コミュニティの多彩な魅力を発信!薩摩川内市市民活動情報サイト

目次

地域コミュニティの多彩な魅力を発信!
薩摩川内市市民活動情報サイト

 一昨年から続く新型コロナウイルス感染症は、地域コミュニティ活動にも甚大な影響を与えました。例年なら日ごろの活動の成果を披露でき、地域の交流を深め、コミュニティの魅力を知っていただく場である地区の夏祭り、文化祭、運動会など、たくさんの方に参加いただく行事の多くは中止。各地区コミュニティ協議会にとっても心が痛み、悩み、辛い思いをした時期が続きました。

 しかし、それでも諦めない強さが、薩摩川内市の地区コミュニティ協議会の魅力です。制約された現状のなかでも地区のためにできることに取り組もうと、展示を中心とした文化祭、引きこもりを防ぐためのサロン活動、地域資源の積極的な情報発信など、創意工夫ある取り組みがたくさん見られました。年末年始のイルミネーションには、コロナに負けないメッセージや地区のシンボルの点灯など、地区コミュニティ協議会の強い気持ちと温かい思いがたくさん込められ、各地区を美しく彩り、多くの方の心を温めました。

 薩摩川内市市民活動情報サイトには、これらの薩摩川内市の魅力あるコミュニティ情報が多数掲載されています。皆様、ぜひご覧ください。

【薩摩川内市市民活動情報サイトURL】
https://www.community-satsumasendai.jp/

【連絡先】
薩摩川内市役所地域政策課(令和4年4月より「コミュニティ課」に改称予定)
担当:吉井 
TEL:0996-23-5111(内線4612)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる