【創発コミュニティ えんたく】「私たちのいちき串木野2030」を 3月6日 いちき串木野市 旧冠岳小学校にて開催します。

目次

「私たちのいちき串木野2030」を
3月6日 いちき串木野市 旧冠岳小学校にて開催します。
〜 未来の自分とまちの未来を考える 〜

いちき串木野市の生福冠岳エリアで活動する創発コミュニティ「えんたく」は、2030年をひとつの区切りとおいたプレゼンイベント「私たちのいちき串木野2030」を2022年3月6日(日)いちき串木野市旧冠岳小学校(住所:いちき串木野市冠嶽12844-1)にて開催致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「私たちのいちき串木野2030」ではいちき串木野市の未来について語り合い、今から8年後の2030年に向けてひとりひとりが何を思い、どんな過ごし方をしていきたいのかを考えるきっかけづくりの場です。いちき串木野市内の活動を知るだけでなく様々な人とのネットワークが生まれ未来に続く取り組みへとつながって行ければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 私たちのいちき串木野2030 開催概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催日:2022年3月6日(日)13:00−17:00
参加費:無料 定員:50名
会場名:いちき串木野市 旧冠岳小学校 体育館(住所:いちき串木野市冠嶽12844-1)
申し込み方法:Googleフォームより申し込み(https://forms.gle/5sVDt4c7HTqLQH4B6
FacebookイベントページURL:https://fb.me/e/1rDnwXN6N

▼タイムスケジュール(予定)
13:00-14:30 清泉女子大学 山本達也教授の講演
14:30-15:30 市内で活動する6名のプレゼンターによる発表
15:30-17:00 共感または応援したいと思うプレゼンターのブースへ分かれディスカッション

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

創発コミュニティ「えんたく」とは?
「えんたく」は数年に渡り数々のいちき串木野市の地域の人と対話をする場を経験してきました。そんな中で「こんなことをしている」「こんなことをしたいと思っている」と熱意を持って活動している方がたくさんいることを知りました。「この方々の活動や想いをもっと多くの方に知ってほしい」そんな気持ちから今回の「私たちのいちき串木野2030」の開催へと至りました。今回を機にいちき串木野市へ興味を持ち足を運んでくれる交流人口・関係人口と呼ばれる人が増えることも期待しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【特別講演】


清泉女子大学 地球市民学科 教授 山本 達也(やまもと・たつや)氏

清泉女子大学 地球市民学科 教授
Edition4 Studies 代表理事
もったいない学会 理事
縮小社会研究会 理事

清泉女子大学地球市民学科教授。専門は、技術と社会変動に関する政治と政策。これまでに、情報通信技術およびエネルギー関連技術と社会変動(政治変容)に関する論考を発表してきた。
研究成果の実践面では、縮小局面における「持続可能な都市(sustainable cities)」のための政治と政策に関心がある。次世代型中小都市は、どうやってテクノロジー(技術)を組み込みながら、自然との距離感のバランスをリデザインしていくのかをテーマに研究と実践を行う。
研究実践のフィールドとしては、2012年より、生活の拠点を長野県松本市に移し、「信州まつもとのこれから」を見据えた各種活動を、2019年より、鹿児島県いちき串木野市とも連携しながら「次世代社会のデザイン」の実践を手がけている。著書に、『暮らしと世界のリデザイン:成長の限界とその先の未来』(花伝社、2017年)など多数。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※新型コロナウイルス感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、以下の通りご協力をお願いいたします。
■感染防止の為、マスクのご着用をお願い致します。
■手洗い、うがいの励行をお願いいたします。
■受付に消毒用アルコールの設置を致します。十分な感染対策にご協力ください。
■発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、必ずご来場の前に医療機関にご相談いただき、指示に従って指定の医療機関にて受診してください。(当日、検温時に37.5度以上の方のご入場はお断りさせていただきます)
■ 会場にて万が一体調が悪くなった場合、我慢なさらずに速やかにお近くのスタッフにお声がけください。
■今後の感染拡大状況等により、やむを得ず本イベントの中止・延期や内容が変更となる場合がございます。

▼プレスリリース公開連絡先
「えんたく」 小林史和(こばやしふみかず)
TEL:080-5384-8742
e-mail:entaku2019(アットマーク)gmail.com
えんたく公式LINE:https://lin.ee/tJliC

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる