小城製粉【鹿児島発!究極米粉への道】業界が驚いた自然栽培米100%の玄米米粉を開発!

目次

【鹿児島発!究極米粉への道】業界が驚いた自然栽培米100%の玄米米粉を開発!
正式発表前に実施したクラウドファンディングが好調、一週間で300%達成!

小城製粉株式会社(鹿児島県、代表取締役 能勢勝哉)は、自然栽培米(栽培期間中農薬・肥料不使用)を原料とした、至福の玄米米粉『味愛の素』(AZIAI no MOTO)を開発しました。正式販売の前に、テストマーケティングやテスト販売を目的としたクラウドファンディングを実施したところ、県内および全国から資金をお寄せいただき、開始たった1週間で、目標の15万円を300%も超える、45万円を支援をいただきました。多くの皆さまから応援をいただいたことで、さらに目標を高く掲げ、支援者数100人を目指して「毎日の食卓に米粉を!」を広めてまいります。

至福の玄米米粉『味愛の素』(AZIAI no MOTO)とは?
 従来、米粉といえば、「身体に良いけれどパサついて美味しくない」がこれまでの常識でした。当社の米粉は、先代社長の「グルテンアレルギーの方でも美味しく食べられる米粉を作りたい」という想いから、2年の歳月をかけ開発されました。小城製粉の米粉は、小麦粉と遜色ない食感を実現し、米粉特有のざらつきが少ないため、しっとりモチモチした食感も味わえると好評を頂いており、お菓子やパンを作るのにも最適です。

また近年、玄米を使用した米粉製品も多く出回るようになりました。玄米が身体に良いということは知られていますが、米を栽培するときに使われた農薬の80%が、ぬか層に残るため、身体に良いと思って食べていても、実はその農薬が身体に悪影響を及ぼすことがあります。しかし、玄米米粉製品の中の多くは、残留農薬の検査有無、もしくは原料について明記していないことがほとんどです。

そこで今回、当社の新商品である「玄米米粉」は、日本国内でも希少である「自然栽培米(栽培期間中、農薬・肥料を一切使用しない)」を特別に入手し、その自然栽培米のみを原料にした米粉づくりにこだわっており、前代未聞のチャレンジとして業界で高い評価を得ています。

日本の食料自給率アップにも貢献
海外から輸入した小麦粉で作られたパンの代わりに、国産の米粉で作られたパンやホットケーキを食べることで、日本の食料自給率がアップすると言われています。従来の米粉のイメージを払拭し、「毎日の食卓に米粉を」を広げていくことで、鹿児島から日本に貢献できればと思っております。

クラウドファンディングについて
鹿児島県の推薦を経て、農業の6次産業化等商品開発・販路拡大モデル育成事業クラウドファンディング活用した新商品開発の促進の目的で、2022年1月31日〜2月26日までの実施。2022年2月9日現在で、39名から300%達成となる463,032円の支援をいただいております。玄米を日常的に食べられない高齢の方、小さなお子さんでも、手軽に玄米の栄養素を取り入れてほしい、「毎日の食卓に米粉を」という目標のため、まだまだご支援をお待ちしております。

<わが子と一緒に愛を味わう至福の米粉『味愛の素』|〜自然栽培米が原料の玄米米粉〜>
プロジェクト詳細はこちら  https://camp-fire.jp/projects/view/528001

グルテンフリー先進国 ヨーロッパで好評の鹿児島・小城製粉株式会社のKOMEKO
ドイツに現地法人KOMEKO社を設立し、薩摩川内から世界のKOMEKOへ。本場のプロからは、「魔法の粉」とも呼ばれ、現地の150店でも使用されています。

達成記念パーティを開催予定
2月20日(日)20〜22時に、オンライン配信(ZOOMを予定)にて、達成記念パーティー(ゲストスピーカー・自然栽培米を生産する稲本薫さんなど)を開催します。当日取材も歓迎いたします。業務用として多くのプロのお役に立っている小城製粉の米粉ですが、もっと一般の、お子さんを育てるご家族や、子ども食堂などお子さんを支援される方など、多くの方のお役に立てるよう、ぜひ取材の機会をいただき、報道の皆様のお力で多くの皆様にお届けするきっかけをいただけたら幸いです。

※達成記念パーティー詳細は、2月15日頃に自社HPにも記載予定
※令和4年2月20日(日) 20:00〜22:00   入退室は自由
こちらのリンクより  https://us02web.zoom.us/j/89042181152
(ミーティングID:890 4218 1152 )
※開発秘話や、自然栽培農法、当社のめざす安心な米粉づくりについて等も含む

※この起案は、鹿児島県令和3年度これからの6次産業化等商品開発・販路拡大モデル育 成事業クラウドファンディング活用した新商品開発の促進プロジェクトです。


【問い合わせ】
小城製粉株式会社
本社:鹿児島県薩摩川内市隈之城町1892番地
TEL:0996-22-4161 FAX:0996-20-3973
受付時間:月〜土 8:00〜17:00
お問い合わせフォーム:https://kojoseifun.co.jp/inquiry/
HP:https://kojoseifun.co.jp/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる