【社会医療法人緑泉会 米盛病院】⽶盛病院がクラウドファンディングに挑戦中

目次

⽶盛病院がクラウドファンディングに挑戦中 
全国で唯⼀、公的ドクターヘリを補完する⺠間救急ヘリ
「Red Wing」運営への⽀援を募る

社会医療法⼈緑泉会 ⽶盛病院は、⺠間救急ヘリ「Red Wing」運⽤の⽬的や意義を多くの⽅に知っていただき、運⽤に要する費⽤を⼀部⽀援していただくために、クラウドファンディングを活⽤しています。今回の挑戦は、当法⼈では初めてのクラウドファンディング活⽤です。
1 ⽉ 17 ⽇から 3 ⽉ 31 ⽇まで、⽬標⾦額を 1230万円に設定し、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて⽀援を募集いたします。

■プロジェクト概要
◎プロジェクト URL︓
https://readyfor.jp/projects/yonemorihp
◎実⾏者︓社会医療法⼈緑泉会 ⽶盛病院
◎担当窓⼝︓社会医療法⼈緑泉会 法⼈本部 広報課
◎⽬標⾦額︓1230 万円
◎募集期間︓2022 年 1 ⽉ 17 ⽇(⽉)0:00 〜3 ⽉ 31 ⽇(⽊)23:00
◎形式︓All In ⽅式(プロジェクトの実施を確約することで、達成有無に関わらず⽀援⾦を受け取る⽅式です。)
◎クラウドファンディング運営会社︓READYFOR 株式会社

【参考】

■⺠間救急ヘリ「Red Wing」について
「Red Wing」は 2014 年 10 ⽉より運航を開始しました。以下の 2 つの役割を担っています。

① ⿅児島県ドクターヘリの「補完ヘリ」としての役割
当法⼈は2014年9⽉に⿅児島県と「⿅児島県ドクターヘリ補完ヘリの救急患者搬送に関する協定」を締結しました。同年 10 ⽉より、⿅児島県ドクターヘリに重複要請があった際や多数傷病者事案の際、消防要請により正式なドクターヘリとして補完活動を⾏っています。

② 離島を含む遠⽅の医療機関からのご依頼に応じて患者搬送を⾏う「⺠間救急ヘリ」としての役割
離島や遠⽅の医療機関と⽶盛病院の間で患者搬送の必要があるものの、陸路・海路では⻑時間を要し患者様のご負担が⼤きく搬送を⾏うことが困難な場合、医療機関等からの要請に応じて「Red Wing」で施設間搬送を⾏います。

県域が南北 600km と広⼤で、有⼈離島も多い⿅児島県において、救急医療の現場ではヘリの必要性が⾼く、「Red Wing」の出動件数は 2017 年度に 345 件となり初めて年間 300 件を超え、以降 18 年度︓304 件、19 年度︓343 件、20 年度︓249 件と推移しています。

なお、⺠間の医療機関が⾃ら保有する救急ヘリは「Red Wing」を含め全国で 2 例しかなく、公的なドクターヘリを補完する役割をもつのは「Red Wing」のみです。

■クラウドファンディングについて
公的なドクターヘリとは異なり、⺠間救急ヘリは運⽤する医療機関が⾃らその運⽤費⽤を負担する必要があります。年度によって差はあるものの、部品交換などの修繕費だけでも年間約 2000 万円、その他の費⽤(整備費・燃料費・⼈件費等)も合わせると、毎年億単位の費⽤が発⽣しています。

今回のクラウドファンディングでは、1230 万円を⽬標に設定いたしました。クラウドファンディングの⼿数料、および消費税を差し引いた 1000 万円を修繕費の⼀部に充当させていただきたいと考えております。
しかし資⾦調達という側⾯以上に、「Red Wing」の活動⽬的や意義を多くの⽅にご理解いただき、激励・応援のお声を直接お聞きすることができ、医療スタッフのモチベーションを今まで以上に⾼める効果があると考え、クラウドファンディングへの挑戦を決めました。

▼プレスリリース公開連絡先
社会医療法⼈緑泉会 法⼈本部広報課
担当︓萱嶋(かやしま)・川⼝(かわぐち)
TEL︓099-230-0100
E-mail︓mkayashima@yonemorihp.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次