【日本骨盤臓器脱手術学会学術集会】インスタレーション 「Breathing island(呼吸の島)」ご案内

目次

学会場に屋久島⁉
インスタレーション 「Breathing island(呼吸の島)」ご案内

2024年3月、日本骨盤臓器脱手術学会 学術集会(会場:かごしま県民交流センター)では、参加者に屋久島を感じてもらいます。
鹿児島の魅力の中でも「世界遺産の島 屋久島」の自然は唯一無二です。全国から学会参加の為に鹿児島を訪れる先生方に、学会場で屋久島の息吹を感じてもらえたら、これ以上の喜びはありません。いつか訪れた屋久島、いつの日か必ず訪れたくなる屋久島を学会場で体験して欲しい。空間の魔術師、田中菜穂子氏に屋久島インスタレーションを託しました。

【インスタレーション コンセプト】
屋久島の森に入ると、視界から人工物がほぼ消える。頭上にせり出す大樹の枝、岩肌を覆う苔、足元を見れば、元は海底にあったという岩石の欠片を踏んでいる。
木々の葉の重なりは、苔が強光に晒されるのを防いでいる。木々もまた苔の集合が生み出すものに守られ、寿命をのばす。その調和共存のスケールは、ミクロの微生物から天上の雲にまで及んでいるに違いない。人智を超えた世界だが、屋久島においては人間の知識と労力により、共存が美しく実現している。
生命は守り、守られる。それが当たり前に息づく場の空気を無機質な屋内に持ち込み、参加者の五感から静かに侵入するインスタレーションの試み。
※ホール内を包むように張られた幕に、光と映像を投影する抽象的表現となります。会期中、ゆっくりとした変化を感じて頂くものであり、時間を区切っての上映等は予定しておりません。

【インスタレーション概要】
2024年3月15日(金) 15:00~18:00 一般公開(プレス対応含む)
於:かごしま県民交流センター 中ホール(鹿児島県鹿児島市山下町14-50)

【連絡先】
※3月16日(土)~17日(日)、第17回日本骨盤臓器脱手術学会学術集会のメイン会場として使用します。学術集会期間中に取材を希望される方は下記問い合わせ先へ連絡願います。

学術集会大会事務局
(医療法人真栄会 にいむら病院)
電話 099-256-6200
担当 坂本

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次