【喜界町地域おこし協力隊】ー深刻な人口減少を乗り越える為にー喜界島を救いたい!地域おこし協力隊が喜界島初のクラフトビールなど新しい特産品づくりにチャレンジ!

目次

ー深刻な人口減少を乗り越える為にー喜界島を救いたい!
地域おこし協力隊が喜界島初のクラフトビールなど新しい特産品づくりにチャレンジ!
初日で127万円の支援を調達!!

鹿児島県喜界町地域おこし協力隊の谷川理(40)は、協力隊のミッション「新しい喜界島の資源発掘」を担当。喜界島の深刻な人口減少対策の一環として島の関係人口増・喜界島産品の島外への発信・流通強化の為に、新たに喜界島初となるクラフトビール・炭酸飲料・サイダーの製造に着手。7月の販売開始に向けて4/19(水)より新商品の開発費用・店舗の改修費用捻出の為のクラウドファンディングをスタートさせました。

●プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/66384

<「喜界島」地域おこし協力隊が挑む新たな特産品づくり>

地域おこし協力隊の日ごろの活動を通じて、喜界島産品は品質や味の良さに加えて、他の地域と比べて差別化が図れている産品がいくつも存在するのにも関わらず、島外に知られていないという状況、そして当たっていないスポットライトを商品に当ててあげるだけで輝ける素材がたくさんある事に着目。美味しい商品・価値のあるサービス・喜界島の情報を島外に提供し続ける事で、喜界島の関係人口増・来島者増・移住者増に繋げていきたいと考え、今回新たな特産品の開発に着手しました。

<新たな特産品づくりは「シーク―」との出会いから。>

今回の新しい特産品づくりで、着目したのは、喜界島内で「シーク―」と呼ばれる島みかん。「シークー」の⽪はすごく香りが良く、香⽔のようで、紅茶のアールグレーで使用されているベルガモットオレンジと95%香り成分が一致しているという奇跡のみかんです。この香りを使ったクラフトビールという発想から特産品づくりがスタートしました。

【新たな特産品①】島みかん「シーク―」のクラフトビール

喜界島の海を散歩しながら昼間からでも軽く爽やかに飲めるようにアルコールを低くしています。⽸を開けるとふわっと「シークー」が香り、ホップのアロマ感に癒されること間違いなし!
ブランド名・屋号:Majiritto Brewing 商品名:WAN50(ワンフィフティ)
スタイル:Seaku Session IPA  アルコール度数:4.5%

【新たな特産品②】島みかん「シーク―」のエナジードリンク風リラックス炭酸飲料

仕事や学校終わりのリフレッシュしたい時。もうひと頑張りしたい時に。「シークー」がふんわり香るエナジードリンク風リラックス炭酸飲料です。⼦供でもゴクゴク飲めるようにカフェインは入っていません。喜界島⿊糖焼酎の割り材としても美味しくなるように何度も試作を重ねた工夫の一品です。

ブランド名・屋号:ごますりファクトリー 商品名:Refresh Boost

【新たな特産品③】喜界島の塩を使ったサイダー

喜界島のきれいな海⽔だからできるナトリウムがたっぷりの海塩を使い、風味付けに高級バニラを配合。一般的な塩サイダーのしょっぱさはなく、まろやかで
バニラがほのかに香るサイダー。海岸で感じる島風のような味わいです。

ブランド名・屋号:ごますりファクトリー 商品名:ナミウチサイダー

<クラウドファンディングで、商品量産・そして販売拠点を稼働させるための費用調達を目指す。>

喜界島での新しい商品量産・販売拠点は、喜界島島内では数少ない海が望めるロケーションにある旧居酒屋があった建物を押さえることができました。しかし、建物は居酒屋のままなので改装が必要です。今回のクラウドファンディングでは、その拠点を稼働させるための費用を集います。

<プロジェクト概要>
●プロジェクト名 :喜界島を救いたい!新たな特産品づくりを通じて喜界島の関係人口増加プロジェクト!
●開催期間:2023年4月19日(⽔)10時~6月20日(火)23時59分
●目標金額:2,000,000円
●募集形式:All-In(目標金額に達成有無に関わらず、リターン品をお届けします)
●プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/663840

【連絡先】
090-8005-5858

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次