【MBC南日本放送】CM放送にかかるCO₂排出量を実質ゼロにする環境配慮型サービス「MBCかごしまグリーンCM」をリリース

目次

MBC南日本放送がCM放送にかかるCO₂排出量を実質ゼロにする
環境配慮型サービス「MBCかごしまグリーンCM」をリリース
鹿児島県の民間放送局初のカーボンニュートラルに取り組むCMサービス

MBC南日本放送(鹿児島高麗町 1953年6月23日設立 以下、MBC)は創立70周年の節目に合わせ、鹿児島県の民間放送局で初となるカーボンニュートラルに取り組むCMサービス「MBCかごしまグリーンCM」を2023年2月にリリースしました。

これは「MBCかごしまグリーンCM」に適用されるCMを対象に、CM放送にかかるCO₂排出量をMBCが「かごしまエコファンド」から購入し保有するCO₂吸収量でカーボン・オフセットしCO₂排出量を実質ゼロとする環境配慮型のサービスです。

MBCが購入するCO₂吸収量の資金は「かごしまエコファンド」を通じて県内各市町村(※)の環境保全、省エネ活動に使われます。これにより「MBCかごしまグリーンCM」を使用するスポンサー企業はCM出稿をすることで同時に間接的な環境保全活動や省エネ活動に貢献できます。
※対象外の自治体もあります

またスポンサー企業は自治体を指定して「MBCかごしまグリーンCM」をご利用することも可能なため、本社が所在する、またはゆかりのある自治体(※)の環境保全活動や省エネ活動を間接的に支援することも可能です。これにより企業活動が環境整備活動へ繋がる循環型の地域貢献が可能となります。
※対象外の自治体もあります

カーボンニュートラルは全世界的な潮流となっており、ここ鹿児島県および県内22市町村(2022年1月末時点)がゼロカーボン宣言をするなど取り組みが加速しており、実現に向けては行政・企業・個人が一体となって取り組むことが重要となります。

またMBCは2023年6月に創立70周年の節目を迎えます。これまで支えて頂いた鹿児島への感謝とこれから持続可能な企業として成長していくべく、未来の鹿児島への貢献に繋げていきたいと考えております。

MBCのSDGsキャンペーン「みんなでかごしまSDGs」を展開して久しいですが、具体的な活動を少しずつ展開していきステークホルダーの皆様とよりよい鹿児島を目指して参る所存です。

創立70年の節目に、未来の鹿児島に貢献すべく「MBCかごしまグリーンCM」実験的にスタートいたします。

【連絡先】
MBC南日本放送
テレビ営業部 豊丸 大輔
電話:099-254-7113

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次