【日置市】空き家活用に新たな助っ人!空き家にカチをタス!

目次

空き家活用に新たな助っ人!空き家にカチをタス!
㈱カチタスと日置市は「空き家バンク制度推進に関わる連携協定」を締結します

 平成30年度住宅・土地統計調査で、日置市には使途不明空き家が4,300件あることが確認されています。

現在、空き家バンクを中心に定住促進と空き家活用に力を入れているところでございますが、本市空き家の所有者は市外又は県外に在住しているケースが多く、登録までの労力と時間が大きな負担となり、登録を断念する方々も多くいらっしゃいます。
 このような状況の中、全国の空き家を買い取る大手「株式会社カチタス」様と 日置市で、相互協議を重ねた結果、「累計6万戸超の買い取り経験」を生かした「売却に関する相談支援」を担っていただくことになり、この度「空き家バンク制度推進に関わる連携協定」を締結することといたしました。
つきましては、以下の日程で協定締結式を開催いたしますので、師走のお忙しい中、大変恐縮ではございますが、取材対応いただけますようお願いいたします。

式 名 ㈱カチタスと日置市の空き家バンク制度推進
    に関わる連携協定締結式
日 時 令和4年12月16日(金) 15:00~16:00
場 所 日置市役所本庁舎2階庁議室

●アピールポイント、効果
 全国の空き家を買い取る大手「株式会社カチタス」は、自治体との協定締結は初。
今回の動きは社会貢献を模索する「モデル事業・実証事業」的スタンスのもので、協定締結式には、新井社長が参加される。日本全国で深刻化する空き家問題。官と民の新しい協力関係の在り方を模索することとしています。

日置市では、空き家活用指南の自主制作動画シリーズ「空き家TV」を日置市YouTubeチャンネルに26本用意しています。
空き家TVでは、バラエティ豊かな専門家のアドバイスやアイディア提案などを収録。ぜひご覧ください。

【連絡先】
日置市 総務企画部 地域づくり課 定住促進係
氏名 重水憲朗・野崎元気 TEL 099-248-9408

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次