【IMA】【地域応援】「桜島溶岩&鹿児島希少塩焙煎ミネラル珈琲」商品化挑戦中!

目次

【地域応援】「桜島溶岩&鹿児島希少塩焙煎ミネラル珈琲」商品化挑戦中!

「商品化で地域に還元」がモットーのIMA(鹿児島県)がこの度、桜島溶岩と鹿児島産の天然塩で焙煎したミネラルコーヒーを企画しました。

コーヒーを淹れるたびに鹿児島の雄大な自然の中にいるような口あたりまろやかで一息つける仕様になっています。

募集期間は2022年10月24日(月)18:00まで
URL:https://www.makuake.com/project/kagoshima-coffee/

鹿児島が誇る桜島の溶岩は大自然が作り上げたミネラル豊富な自然鉱石です。
その溶岩のまわりに鹿児島の天然塩を塗りつけて丁寧に焙煎しました。
遠赤外線が働くためふっくらと生豆の風味が最大限に引き出されます。溶岩と塩から一緒に気化すること独自の美味しいコーヒーが生まれます。

コーヒーの焙煎に使用する塩は黒江さんの手作り天然塩です。今ではほとんど見られなくなった「釜焚き製法」の塩は500ℓの海水を2~3日の間、夜通し焚き続けわずか7kgしかできません。この間、黒江さんは睡眠もまともにとれないそうです。まさに大変な苦労の結果生み出される希少な天然塩なのです。今回はそのお塩を贅沢にも焙煎用に使用しています。

■塩の生産者黒江さんのコメント
『世界的にも珍しい活火山 桜島が鎮座する鹿児島。母なる海 錦江湾より想いを込めて…私、黒江学が、錦江湾の海水を汲み上げ、塩小屋まで運び、薪を使って焚きあげた、天然塩です。大切な人と大切な時間に使ってほしいと想いを込めて作っています。ぜひ、ご賞味下さい。』

■開発商品
桜島溶岩塩焙煎珈琲100gx4袋
価格:4,880円→3,980円(早割)

豆と粉をお選びいただけます。

■アイエムエーについて
真面目に作られているにもかかわらず大変苦労されている生産者の方を多くみてきました。そんな中できることはないかと思い立ったのが地域の特産品を生かした商品を企画し、原料として生産者から仕入れて商品化することでした。開発した商品の一部はフードバンクやこども食堂にも寄付しています。そうすることで地域に還元し懸命に作られている方が報われる社会を地域から実現したいと考えております。これからも生産者や消費者を繋ぐ架け橋として地域に還元できる商品開発に取り組んで参ります。

【連絡先】
事業者:アイエムエー
担当:高野
HP:https://terastory.theshop.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次