【アイエムエー・地域応援プロジェクト】有機抹茶×希少塩で目指せ商品化!クラウドファンディング挑戦中!

目次

【地域応援プロジェクト】有機抹茶×希少塩で目指せ商品化!クラウドファンディング挑戦中!
鹿児島地域応援プロジェクト第五弾!

地域に還元できる商品開発がモットーのアイエムエー(鹿児島県)は鹿児島県の特産品を活かした商品「鹿児島旨ミックス抹茶塩」を企画しました。その開発資金をクラウドファンディングサイト「Makuake」にて募集したところ目標金額を大きく上回るご支援をいただいています。

募集期間は2022年7月30日(土)18:00まで
URL:https://www.makuake.com/project/maccha-shio/


今回は鹿児島の生産者が丹精込めて作られた有機抹茶と希少塩から「鹿児島旨ミックス抹茶塩」を企画しました。その名の通り様々なシーンでご活用いただけるように醤油粉末やにんにく粉末を加え旨味を感じる仕様になっています。

・有機抹茶
ヘンタ製茶の茶畑は周囲を山林に囲まれている標高200m~300mのところに位置しています。この地域は昔からお茶と相性の良い土地で土がとても良く、とりわけ有機茶の栽培に適していいます。山の頂上が平坦地であることもお茶の栽培に適している理由の一つです。

・希少塩
鹿児島湾(錦江湾)から汲み上げたおよそ500Lの海水を山にある塩小屋に運び2、3日の間夜通し焚き続けます。そして、「塩てご」という竹で編んだ円錐形のザルに入れ、2~3日間丁寧に水分を抜くことでようやく塩が出来上がります。そうして出来上がった塩はわずか7kg程。まさに希少な天然塩なのです。

■開発商品
・鹿児島旨ミックス抹茶塩2個セット
価格:3,980円(早割)

セット内容
(1)鹿児島旨ミックス抹茶塩:2個
(2)有機粉末緑茶:10袋
(3)スパイス収納袋:1袋

・鹿児島旨ミックス抹茶塩4個セット
価格:5,980円(早割)

セット内容
(1)鹿児島旨ミックス抹茶塩:4個
(2)有機粉末緑茶:10袋
(3)スパイス収納袋:1袋

■有機抹・有機緑茶の生産者邉田さんのコメント


『お茶好きな方ももちろん。
あまりお茶に親しみのない若い方にも食べていただきたいです。
これからお茶を好きになってほしいです。』

■塩の生産者黒江さんのコメント


『世界的にも珍しい活火山 桜島が鎮座する鹿児島。母なる海 錦江湾より想いを込めて…私、黒江学が、錦江湾の海水を汲み上げ、塩小屋まで運び、薪を使って焚きあげた、天然塩です。大切な人と大切な時間に使ってほしいと想いを込めて作っています。ぜひ、ご賞味下さい。』

■アイエムエーについて
「子供に食べさせたくないものは作らない」と真面目に作られているにもかかわらず大変苦労されている生産者の方を多くみてきました。
そんな中自分にできることはないかと思い立ったのが地域の特産品を生かした商品を開発し、原料として生産者から仕入れることで地域にお金を循環させるモノづくりでした。
これからも生産者や消費者を繋ぐ架け橋として地域に還元できる商品開発に取り組んで参ります。

<これまでに開発した商品例>

・桜島大根と黒豚軟骨のおでん
https://www.makuake.com/project/sakurajima-oden/

・黒豚アゴ肉の炭火焼
https://www.makuake.com/project/kagoshima-agoniku

【連絡先】
事業者:アイエムエー
担当:高野
HP:https://terastory.theshop.jp/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる